ニッケル水素充電池 充電器 比較レポ


太陽電池で利用出来る、充電池の充電器
今のところ3種類持っています。

・三洋 エネループ モバイルブースター
・サンワサプライ TOY-17
・ジャパントラストテクノロジー MyCharger View

それぞれの使用レポなどを。
ソーラーパネル直結で充電に使う場合のことをメインにレポートします。
それぞれに一長一短ありますね。

*ポータブル電源や、バッテリー&充電コントローラを使ったソーラー発電セットから充電する場合は、100Vインバーターを使って、普通の充電器で充電するやり方もあります。
 ここでは、そこまで本格的なシステムではなく、ソーラーパネル1枚から簡単に充電出来る製品を取り上げています。
 必要なものは、ソーラーパネルと充電器、充電池の他に、シガーソケット(カー用品店などで)、シガー/USBアダプタ(カー用品店などで)、って感じ。
 セットでソケットも取付け加工済みで売っています。→商品ページの「USB充電セット」へ


エネループ モバイルブースター

エネループ モバイルチャージャー
単三型充電池を2本充電出来る。
USBから充電出来るので、車用のシガー/USBアダプターを介してソーラーパネルから充電出来る。
10Wパネルで1日〜2日で満充電可能(エネループ:min1900mAh、エボルタmin2000mAh使用にて)。
USB出力もついているので、持ち運んで携帯などの予備充電器として使うにも便利。
でもiPod nano 5thは充電出来なかった。

曇ったりすると、充電ランプの点滅が不安定になったりするが、それでも一応途切れる事も無く充電出来てる模様。

エネループとエボルタを使ってみているが、携帯に充電する場合、エボルタの場合は充電が切れるのが早く、充電したつもりでも割とすぐ携帯の電池が減ってしまいがちな感じ?
パナソニックのエボルタにも同様のUSB充電出来るセットがあるので、エボルタ使うならそっちのほうがいいかも。

サンヨーのエネループは色々なラインナップを出して、充電池の普及やエコという事に力を入れている感じがします。
エネループシリーズの中にも実はソーラー充電する製品があります。
…が、結構お高くて、本体を充電するのに1週間とか、そんな感じです。
それに比べると、10W位のパネルで1〜2日で充電出来るこのやり方は、結構おトクだと思うのですがいかがでしょう?

しかしエネループにそうした意欲的な取り組みを見せるサンヨーも、パナソニックに買収となりましたね。
エネループ今後どうなっていくのでしょう。。

USB出力をもたず、USBから充電出来るだけ、というモデルもあります。


サンワサプライ TOY-17

サンワ TOY-17
これもUSBから充電するタイプなので、シガー/USBアダプタを介して使える。
単三、単四とも4本まで充電出来るが、2本づつペアでないといけないのが、若干玉に傷?
エネループ、エボルタともだいたい1日でフル充電ランプが点く。
でも完全に満タンではなさそうな感じなので、グリーンのランプが点いても、もう一度挿し直して2度充電してやるのがよいように思います。

曇ったりした場合でも、一番粘り強く充電してる感じ。
古くなったダメ電池(サンヨーの、コンセントでの充電器や、MyCharger Viewで充電受付けてくれなくなったやつ)でも充電してくれるので、そういう意味ではありがたい。

USB出力は付いていないので、充電した電池を携帯などの充電に使おうと思うと、また別の機器が必要(スティックブースターとか)

しかしながら現在(2010.10月)既に廃版モデル。後継機出ないのかなぁ。。。
(*うちに1個だけ在庫あります。¥2400)


MyCharger View

MyCharger View
これはUSB経由ではなく、車用の12Vのシガーアダプターが付いているので、ソーラーパネルの出力にシガーソケットを取付けて充電させている。
USBアダプターを買わなくていいので、安上がりっちゃ安上がりですね。
24V車にも対応しているせいか、ソーラーパネルでの充電時間はモバイルブースターやサンワサプライに比べてかなり速い(パネル出力は、14〜15V位になる)。
公称の充電時間は3機種とも似たようなものなのだが、実際の使用だと結構違いがある感じ。

単三、単四を4本まで、数や取り合わせも制限無く充電してくれるし、リフレッシュ機能も付いていて、充電状況も液晶表示で確認しやすく、とかなりの高機能。
4本一組で使っているような場合に、1本だけダメになって残りがムダになってしまう、というような事態を避けて、長持ちさせやすい。
反面、電池の不良判定機能が裏目に出て、曇りがちのときはエラーになって充電を始められない事がある。
唯一この点だけが惜しいなぁ。。。一度始まってしまえば、途中で曇っても続けてくれるようだが。
朝出がけにセットして、という使い方だとちょっともどかしい場合が多々あると思う。
まぁそんな時は最悪コンセントから充電、という手も。。。

サンワサプライTOYと同じく、USB出力は付いていないので、充電した電池を携帯などの充電に使おうと思うと、また別の機器が必要(スティックブースターとか)

ジャパントラストテクノロジー(JTT)本家のページなら、電池無しのモデルが購入出来ます。


*追記
どうもこのところ、これで充電したエネループ/エボルタで携帯を充電しても、充電終了が早く携帯も1日くらいでまた電池無くなってしまう様になってきた。
12Vバッテリーからこの充電器で充電した場合は、普通に充電出来てる感じですが、ソーラーパネル直結で充電した場合、晴れたり曇ったりの時は充電完了表示になっててもちゃんと充電し切れてない場合があるようですねぇ。
一日よく晴れてれば大丈夫な感じでしたが、ソーラーパネルで充電するにはイマイチ安定して使えないかも。。。
(一旦12Vのバッテリーに蓄電するシステムで使うなら、問題なく使えます。効率や手軽さ考えると、ソーラーパネル直結で使えたらいいんだけどなー。。。)


あと太陽電池で電池を充電、の元祖(?)なら、バイオレッタ・ソーラーギアというのがありますね。
昔けっこう欲しかったー。
ちなみにバイオレッタの性能は、単三2本(付属の1600mAhのもの)の充電が14時間という事です。
3〜5日くらいって感じですね。



戻る Topへ 
inserted by FC2 system